人気記事

    2010年12月24日

    ふわもこベストのあったかバージョン


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪




    12月27日〜1月5日まで、ラ・スーラはお休みさせて頂きます。

    今年一年、たくさんの方に型紙を使用してお洋服を作っていただき本当にありがとうございました。


    さて、今年最後の出荷状況のお知らせです。
    12月24日午前中にご入金いただいた方は、12月24日出荷しました。
    12月24日午後にご入金いただいた方は、12月25日出荷させていただきます。

    12月25日夜になりましても出荷の報告メールが届かないお客様はメールで御連絡願います。



    今月人気のふわもこコーディ。
    お出掛けにとっても可愛らしいです。
    280p3fumo.jpg




    今日は、ふわもこコーディの型紙を使用して、
    男の子も着れるあったかバージョンをアレンジして作ってみたので、写真をアップしますね。
    お部屋の中やお風呂上りにも暖かく着ていただけます。


    丈と肩幅を大きくしました。

    ふわもこコーディ-108.gif




    ロング丈だとちょっとさみしくなるので、ポケットをつけました。
    ポケット口はボアでくるんでみましたが、なかなか縫いにくかったです・・・
    もっと腕を磨かなければ・・・

    ふわもこコーディ 090.jpg




    もこもこボアにはトグルボタンが良く似合う!
    小さい子でも自分で開け閉めがやり易いようです。

    ふわもこコーディ 099.jpg



    内側のボアが自然と外側に出るところがボア生地の魅力です。
    製作途中はボアの毛が飛び散って大変ですが、出来上がりの可愛さで帳消し!
    といっても、ボア生地を使用する日はかなり勇気がいります・・・
    (お部屋を片付けて、掃除機を用意して・・・)

    ふわもこコーディ 102.jpg


    これから(来年ですね・・・)モデルさんに着てもらって、微修正に入ります。
    アレンジ方法は次回ご紹介させていただきますね。


    皆様、良いお年をお迎えください!

    最後に、メリークリスマス♪




    ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら嬉しいです!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村


    posted by スーラ at 23:21| ベビー服 | 更新情報をチェックする

    2010年12月15日

    ★アレンジ★ ふんわりギャザーでジャンパースカート


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪




    初心者の方にも挑戦していただきたいなあと思って作ったプルジャンパースカート
    簡単な縫製できれいに仕上がるように考えた型紙です。

    思ったより、簡単でした。
    3時間で出来ちゃいました。
    ちゃんと仕上がりました!

    と色々コメントを頂き本当にうれしいです。


    今回は少し難易度が上がりますが、スカート部分をギャザーにしたアレンジの仕方をご紹介します。
    女の子らしいふんわり感と後ろのリボンがかわいらしいデザインです。

    クリスマスやお正月のお出かけのイメージで作ってみました。


    front style

    270p11js.jpg



    back style

    270p12js.jpg


    ポケットの上端にモールテープを付け、肩はボタンにしました。

    280p13js.jpg


    パターンの修正方法と作り方はこちらからどうぞ。

    クリック♪


    厚地の生地を使用しますとギャザーがきれいに出ません。
    柔らかく薄〜中肉の生地をご使用ください。


    プルジャンパースカートのパターンはこちらになります。

    クリック♪




    ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら嬉しいです!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村


    posted by スーラ at 16:37| ベビー服 | 更新情報をチェックする

    2010年12月11日

    ファー生地の取り扱い


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪


    270p6vest.jpg


    もこもこして可愛いファー素材(ファーやボアなど毛足がある素材)ですが、
    通常の生地と違って毛足がある分、取り扱いにくいイメージです・・・
    私なりのソーイングの方法をご紹介します。


    step1 「地直し」

    ファー素材は、天然素材(綿や麻など)ではありませんので、地直しは必要ありません。
    (天然素材はお洗濯をすると縮む可能性が高いので地直しすると安心ですね)
    ファー素材はデリケートな素材なので着用後のお洗濯をされる場合には、
    裏返して洗濯ネットにいれるか、手洗いがおすすめです。


    step2 「裁断」

    ふわふわ可愛いファー素材ですが、切った生地端のファーがふわっと空中を舞って、お掃除が大変。
    そんな時は、生地の裁断後、生地端のファーを手で取ってみてください。
    力は入れなくても、 たくさんのファーが取れます。
    この取れるファーは布地から抜けているのではなく、裁断時に切ったファーなので
    どんどん取ってしまいましょう。
    ソーイング中にふわっと舞うファーも少なくなるし、縫い代のごろごろも減ります。
    (私は裁断したパーツの生地端を掃除機の吸い込み口(ノズル?)で吸っています。
    その時は生地をしっかり持ってくださいね。掃除機に吸い込まれます・・・)

    200pブログ 126.jpg200pブログ 137.jpg



    step3 「縫製」

    ミシンで縫うときは、急がず、ゆっくりと縫いましょう。
    ファー素材には、生地の組織が布帛生地タイプとニット生地タイプがあります。
    ニット生地タイプ(横にひっぱると伸びます)は必ずニット用の糸を針をお使いください。


    step4 「仕上げ1」

    裾などのファーが裏地に入り込んでしまう。

    200pベスト 022.jpg


    こんな時はあまり先のとがっていない棒で毛をかき出しましょう。

    200pベスト 028.jpg


    ファー独自のふわふわ感が出て可愛くなります!

    200pベスト 029.jpg


    step4 「仕上げ2」

    ファーの上からミシンステッチをすると、ステッチのところがへこんでしまう・・・

    200pベスト 032.jpg


    こんな時は、ステッチにかかった毛を出してあげましょう。
    あまり先のとがっていない棒でかきだすように・・・
    ふわっとしたファー独自の質感が戻ってきます。

    200pベスト 033.jpg


    皆さん、それぞれのやり方があると思いますので、やりやすい方法でつくってください。
    ファー素材の毛足は、少々曲がった縫い目もきれいに隠してくれますので、
    神経質にならずにだだーっとつくってくださいね!
    出来上がりの可愛さは ぴかぴか(新しい)




    ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら嬉しいです!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村
    posted by スーラ at 16:09| ベビー服 | 更新情報をチェックする

    2010年12月02日

    ふわもこコーディ 再販開始と使用生地


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪



    ふわもこコーディの型紙、本日再販を開始しました。


    お店のカートに入荷をするなりご購入いただき、とても嬉しいです。


    何時から再販ですか・・・というご質問も頂いていましたが、
    2〜3日で売り切れることはないと思いますので、ご心配なく(売り切れてみたい・・・)


    使用生地について、ご質問を頂いていましたのでご紹介します。

    280p3-1fumo.jpg


    プードルファー生地 →服地・布地のマツケ プードルファー ポリエステル100% 

    ジャガード生地 →アプハウス フォーキージャガードニット生地(雪柄)
    カラー = ベージュ杢 綿27% アクリル46%  エステル27%


    このプードルファーは両面がボアになっているタイプではなく、片面のみボアになっているタイプです。
    裏生地も使用するリバーシブルの商品には、片面ボアがおすすめ。
    両面ボアを使用しても片側は中に隠れて見えない・・・ 
    お値段も両面ボアの方が高い・・・ 
    生地が厚くなるので縫いにくい・・・ などなどが理由です。

    両面ボアタイプ

    ブログ 12-2 (1).jpg


    片面ボアタイプ

    ブログ 12-2.jpg



    もうひとつ、ファー・ボア生地には、伸びるニット生地タイプと伸びない織りのタイプがあります、
    伸ばしてみて横に伸びるのがニット生地のタイプです。
    ニット生地タイプの方が、柔らかく、着心地もよいのでおすすめです。

    伸びるニット生地タイプ(裏側の糸に伸びる糸使用)

    ブログ 12-2.jpg

    伸びないタイプ(裏側の糸に伸びない糸使用)

    ブログ 12-2 (2).jpg

    ん・・・ 画像ではわかりにくいですね・・・。
    伸びないタイプは裏側が少し硬くて接着芯みたいです。
    しっかりした生地になるので、バッグ作りなどにおすすめです!





    掲示板 086.jpg


    このマフラーは、男の子用に綿のブロード生地やサッカー生地を
    パッチワークのようにつなげました。(はぎれ生地活用!)


    どうぞお店も覘いてみてくださいね。お店は
    こちらからどうぞclick♪


    ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら嬉しいです!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村
    posted by スーラ at 11:48| ベビー服 | 更新情報をチェックする