人気記事

    2011年01月28日

    カバーオール


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪




    女の子ベビーのカバーオール(サイズ60cm)を作ってみました。


    前身ごろだけウエストで切り替え、レースのはさみ込み。
    切り替え部分をレイヤード風にしようかな・・・とも思ったのだけど、
    簡単な方法でただの切り替えに。
    ただの切り替えでも、可愛く仕上がりました。

    400p6kaba.gif



    後ろ身ごろは切り替えなし。前との柄合わせの必要がないので気楽です。
    脇の柄合わせ、けっこう神経使っちゃうので・・・というか、
    ぼうっと縫ってしまって後からずれていることにきずき、
    泣く泣くやり直すことが多い・・・

    280p7kaba.jpg



    アクセントに胸に小さな角丸ポケット
    (サイズ60cmのカバーオールなのでなので、本当に小さく可愛らしい!)

    280p8kaba.jpg



    女の子らしくレースの挟み込み

    280p10kaba.jpg



    おむつ替えがやり易いように股下だけファスナップのテープを
    ミシンでたたきつけ

    280p12kaba.gif

    280p11kaba.gif




    ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら嬉しいです!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村


    posted by スーラ at 18:12| カバーオール | 更新情報をチェックする

    2011年01月23日

    ファスナップで2wayオール


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪




    パステルカラーのふんわり可愛い雰囲気が多い2wayオールですが、

    ちょっとカラフルなイメージで作ってみました。


    カラフルな2wayオールがないので、カバーオールを買ったの!などというママが

    けっこう多いですが、よちよち歩き前の赤ちゃんには2wayオールも便利です。


    280p132way.gif


    280p92way.jpg



    今回こだわったのは、開け閉めのドットボタンの部分です。

    手作りの場合、付けるのにコツがあり時間も力も必要でちょっと大変、取れやすいのも難点ですよね・・・。

    ということで、今回は「ファスナップ」を付けてみました。

    縫製はお洋服の前端にミシンでたたきつけるだけなのでとっても簡単! 

    着せ替えもやりやすいですよ。

    ちょっとお高いですが、一袋(1M)で2wayオールやカバーオールなら1、5枚作れます。

    全部に使用しなくても、おむつ替えで使用頻度が高い股下部分だけでもいいと思います。

    2wayオール 087.jpg



    市販のスナップ付布テープ「ファスナップ」です。

    HP2WAYオール009.jpg



    参考までに
    ファスナップ http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/12-01-06/

    スナップボタンがテープに付いている“スナップ付布テープ”

    約5cm間隔にスナップが付いていて、ひとつひとつスナップボタンを付ける手間が省ける優れものです。


    テープの両端を前端などにミシンで縫い付けます。

    400pファスナップ 005.jpg


    縫い付けるときはミシンの片押さえ(ファスナー押さえ)を、使用してくださいね。





    ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら嬉しいです!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村


    posted by スーラ at 10:56| ベビー服 | 更新情報をチェックする

    2011年01月14日

    ★アレンジ★ ふわもこあったかロングベスト


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪




    おでかけにおしゃれなふわもこベスト、人気の型紙です。


    320pfumo111.gif


    このふわもこベストの型紙を使用して、寒い冬やお風呂あがりに便利なロング丈へのアレンジのご紹介です。
    丈を長くすると同時に肩幅も広げました。

    型紙を修正するだけで、縫製手順は変わりません。
    型紙の修正も簡単なので、是非作ってみてくださいね。


    ふわもこコーディ-108.gif



    パターンのアレンジ方法はこちらからどうぞ。

    クリック♪


    320pfumo110.gif


    320pfumo109.gif




    ふわもこベストのパターンはこちらになります。

    クリック♪




    ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら嬉しいです!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村


    posted by スーラ at 21:12| ベビー服 | 更新情報をチェックする