2011年09月29日

新作型紙 「ベビーリュック」


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



本日はベビー・キッズの新作型紙の発売 のお知らせです。

ベビーリュック 300p209.jpg

よちよち歩きのお子様に背負っていただきたい「ベビーリュック」
ファスナー開きで裏地付きの本格リュックです。


少しでも縫う工程を減らし、でも、ちゃんとしたリュックを!と色々試作を重ねたリュックです。
家庭用ミシンの直線縫いだけで縫えるので是非、お子様に作ってあげてください。




新作型紙 「ベビーリュック」 
※ S・Mサイズ(2サイズセット販売になります)
Sサイズ(よちよち歩きの幼児〜3歳)
Mサイズ(4歳〜6歳

特別販売価格 880円(通常価格 980円)
(特別販売期間 9月30日 午後5時まで)

商品詳細ページ http://la-suila.jp/?pid=35193801




280p10bruk.jpg

■ファスナー部分を利用した切り替えで布地の配色が楽しめます。




280p7bruk.jpg

裏からみたファスナー部分
■一見むずかしそうなファスナー付けですが、
裏地と一緒にミシンで縫うので、簡単きれいに仕上がります。




280p8bruk.jpg

背中部分とひもにはキルト芯
■薄手の片面接着キルト芯を貼っています。
貼らなくてもOKですが、ふっくらして既製品ぽく仕上がります。
着心地もアップ!




ベビーリュック作成のための付属セットもご用意しました。
細かい付属が多いですが、その分出来上がりは既製品に負けません!
是非付属セットも活用ください。

500p12bruk.gif






どうぞ、お店も覘いてくださいね。
la-suila


posted by スーラ at 10:37| リュック | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

トグルボタンの使用方法


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞclick♪




日中はまだまだ暑いですが、お店は少しずつ秋の気配です。



夏物の型紙から、秋物の型紙に注文が移っています。
ふわもこコーディやマントなど、ファー素材でつくれるものも人気です。


ファー素材など、少し厚みのある秋冬素材にぴったりなトグルボタン。


トグルボタンだけでしっかりポイントとなり既製品顔負けになるので、
機会があればお使いください!


簡単ですが、トグルボタンの付け方をご紹介します。


掲示板 162.jpg掲示板 175.jpg


トグルボタン付ける工程は一番最後のお洋服が出来上がったときになります。


<トグルボタン 約40mm 1ヶ>と、<スピンドルひも 15cm 2本>を
用意します。

280pふわもこコーディ 103.jpg


トグルボタンは二つ穴の細長いボタンです。
ダッフルボタンとも言います。

参考のお店です
http://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/c/0000000202/
http://item.rakuten.co.jp/takatomi/506126/#506126


スピンドル紐は サイズ約3ミリを使用しました。
トグルボタンの穴に入る太さを使用してください。

ひもは、スエードや革ひもも可愛いのですが、
お洗濯のことを考えるとアクリル・綿・リネンがおすすめです。

参考のお店です
http://item.rakuten.co.jp/takatomi/679079/#679079


まず、トグルボタンにひもを通し2つ折りし、
2つ折りの端をミシンで数回返し縫いをして止めます。
280p-111.gif


ひもを2回ねじり、ミシンで数回返し縫いをして止めます。
280p-114.gif


もう反対側に、トグルボタンを通さず、ひもだけを同じようにミシンでつけます。


とっても簡単ですみません・・・。
リバーシブルで使用したい時は、トグルボタンを通していないひもを反対側にも付けます。
裏側のトグルボタンにひもを通す感じになります。
トグルボタンはリバーシブルにもぴったりなので私は気に入っています。

掲示板 173.jpg

小さなお子様はボタンやリボンより、トグルボタンの方が簡単に
ひとりで閉めたり開けたりできますよ。




61ふわもこコーディ.gif
ラ・スーラ ふわもこコーディsize 70〜150








posted by スーラ at 10:57| ベビー服 | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

衿ぐり袖ぐり パイピング方法について


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞclick♪




ブログ270p布帛で作るロンパース 041.jpg
ミシンで縫ったパイピング



衿ぐりや袖ぐりのパイピング、慣れるまではむずかしいですよね。


既製品は、パイピング専用のミシンで縫っているので、
ミシン目が落ちることなくきれいですが、
ハンドメイドではなかなかハードルが高いです。


しかし、縫い代が出ずにきれいに仕上がるので嬉しい縫い方です。


ラ・スーラでは、パイピングはミシンで縫う方法をレシピでご紹介していますが、
ちょっと気分をかえて手縫いで縫うのも一つの方法です。


きれいに仕上がりますよ! 
それに手縫いはやさしい感じがしますよね・・・。
夜、テレビを見ながら可愛いベビーを思い浮かべて
ちくちくするのも幸せな時間です。


すべて、手縫いで縫うのは強度に問題がありますので
(がんがんお洗濯出来るよう!)、最初に身頃にパイピングを
つけるときはミシンで、その後、縫い代をぐるりとくるんで、
パイピングを閉じる時に手縫いで縫いましょう。



ポイントは、ミシン縫いの時と縫う順番を逆にすること


まず、ミシンでは身頃の裏側とパイピングの裏側を合わせるときに
手縫いでは身頃の表側とパイピングの裏側を合わせます。
これはミシンで縫います。



その後の、縫い代をくるんで身頃の裏側とパイピングを縫うときに手縫いで縫います。


もしよろしかったら、試してくださいね。


270p8fro.jpg
ラ・スーラ 布帛生地で作るロンパース


270p9fro.jpg
後ろにフリルもつけることも出来ます。


ブログ270pベビーマント 037.jpg

ブログ270pベビーマント 028.jpg








posted by スーラ at 17:50| ベビー服 | 更新情報をチェックする