2011年10月26日

PPテープのほつれ止め


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



昨日、HPで紹介しました、PPテープの端について、ちょっと詳しく説明します。



PPテープは主にバッグに使用するテープのことです。
アクリルテープなどもあります。

ブログ10-26 (1).jpg



リュックの肩ひもの下部分や持ち手に使用しているのがPPテープ

280p5dayruk.jpg



耐久性がありとても便利ですが、端が少しほつれやすいです。

ブログ10-26 (2).jpg


作品が出来上がってしまえばテープの端は中に縫いこまれるので問題はありませんが、
縫製のときにほつれやすいと縫いにくいので、ほつれ止めにヒートカットがおすすめです。



ヒートカットは熱で繊維を溶かし切り口を固めほつれを抑える方法です。
専用の機械がありますが、切り口を火であぶると同じ効果が得られます。



「熱に溶ける」ことが大事ですので、綿などの天然素材は無理です。
天然素材だと溶けるというより燃えてしまいます。

合成素材のポリエステルやナイロン・アクリル素材が可能です。



ヒートカットのやり方ですが、
火を使うということで危険な行為でもありますので、
慣れるまで台所や洗面所などの水の近くで行ってください。


テープを持ち、ライターでさっと(1秒未満)テープの切り口をあぶってください。
切り口の繊維が固まります。
ライターであぶる時間はほんの少しで大丈夫です。
長時間すると燃える&切り口が黒くなるのでご注意ください。

ブログ10-26.jpg



これで裁断後ほつれることもなく、スムーズに作業が進みます。



綿テープは燃えちゃいますのでやらないでくださいね。





どうぞ、お店も覘いてくださいね。
la-suila


posted by スーラ at 10:40| リュック | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

新作型紙 「デイリュック」


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



本日はキッズ・大人の新作型紙の発売 のお知らせです。

先月の発売した「ベビーリュック」たくさんのご注文を頂きありがとうございます。

「もっと大きいサイズの発売予定は?」のご質問をたくさん頂き、
今回の「デイリュック」が完成しました。

270p3034.gif

立体ポケットがポイントのファスナー開き・裏地付きの本格リュック。





新作型紙 「デイリュック」 
※ M・Lサイズ(2サイズセット販売になります)
Mサイズ(小学生〜レディース)
Lサイズ(大人)

特別販売価格 1080円(通常価格 1180円)
(特別販売期間 10月24日 午後5時まで)

商品詳細ページ http://la-suila.jp/?pid=35908618




280p1dayruk.jpg

■本格的な立体ポケットになります。
500mlのペットボトルが入りお出掛けに便利です。




280p4dayruk.gif

■ファスナー部分を利用した切り替えで布地の配色が楽しめます。




280p7dayruk.jpg

裏からみたファスナー部分

■一見むずかしそうなファスナー付けですが、
裏地と一緒にミシンで縫うので、簡単きれいに仕上がります。




280p8dayruk.jpg

背中部分とひもにはキルト芯

■薄手の片面接着キルト芯を貼っています。
貼らなくてもOKですが、ふっくらして既製品ぽく仕上がります。
着心地もアップ!




270p12dayruk.jpg

Mサイズ着用 (モデル 身長130cm)




デイリュック作成のための付属セットもご用意しました。

細かい付属が多いですが、その分出来上がりは既製品に負けません!

是非付属セットも活用ください。

500p10dayruk.gif



こちらの型紙は縫う工程が多くカーブ部分など
少し縫いずらいところがありますので中・上級者用とさせて頂きます。

しかし、レシピは初心者の方でも完成できるように丁寧に説明しています。

家庭用ミシンの直線縫いだけで作れます(ジグザグステッチはなし)ので、
お急ぎでない方は初心者の方も是非挑戦してください。






どうぞ、お店も覘いてくださいね。
la-suila


posted by スーラ at 19:25| リュック | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ギャザプル 胸レースの付け方


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞclick♪



ベビー・キッズ型紙の「ギャザープル & パンツ」

* 胸レースの付け方 *

300p14gpcp.jpg


280p15gpcp.jpg



胸レースを付ける場合は、裁断が終了後、縫製の一番最初にレースをつけます。


まず、レースを用意します。幅や長さはお好みで。
(サンプルお洋服のサイズは80cmです)

ブログ 胸レース1.gif




レースの上下両端を1cm内側に折ります。

ブログ 胸レース2.gif




前身頃の中心、生地の上端から4cm下にレースをのせまち針でとめます。
レースの端をミシンで縫います。

ブログ 胸レース3.gif




後は、通常通りに縫ってください。

レース上のボタンは作品が出来上がった一番最後に手縫いで付けます。



お気に入りのレースやボタンを見つけたら、ちょこっとアレンジ、楽しんでください。



今の季節は重ね着も可愛らしいです。

280p16gpcp.jpg
ベビー・キッズ型紙の「ギャザープル & パンツ」 size 80〜130cm





どうぞ、お店も覘いてくださいね。
ベビー服の型紙専門店
la-suila


posted by スーラ at 11:48| ベビー服 | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

肩ひものひっくり返し方


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞclick♪




先週発売のベビーリュック、キルトを張った肩ひもは、
ふわふわして着心地満点ですが、ひっくり返すのが少しむずかしいです。

ベビーリュック ブログ3.jpg




簡単なことですが、コツをご紹介させていただきます。



キルトを貼った肩ひもを2枚、中表に合わせてまわりを縫った後、
(レシピ27番です)

ベビーリュック ブログ1.gif



上の空いてるところに指を入れひっくり返すのではなく、
下側に親指一本分ぐらい中に入れてくぼませてから、テープを引っ張ると上手に出来ます。

ベビーリュック ブログ2.gif



ベビーリュックの肩ひもだけでなく、他の細長いものをひっくり返すときにも
応用できますので、機会があれば試してください。


(11月5日以降にベビーリュックをご購入いただきましたお客さまのレシピには
上記のポイントは記入させていただいております。)




200p3bruk.jpg

ラ・スーラ ベビーリュック(サイズS・M)







posted by スーラ at 16:33| リュック | 更新情報をチェックする