2012年04月26日

「ダブルガーゼ」でベビー *コンビ肌着


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



涼しげなダブルガーゼの生地でベビーの「コンビ肌着」をつくりました。

270p2comb.jpg

ドットボタンは「プラスナップ」を使用
これはとっても便利です! ボタン部分が金属ではなくプラスティックで
赤ちゃん肌にもやさしそうだし、とても軽いです。
お値段も手頃だし、付け方も簡単です^^

「プラスナップ」が気になる方はこちらへどうぞ
少し詳しく説明しています。




今回のコンビ肌着の縁のパイピングは市販の「やわらかガーゼ」を使用

270p7hadagi.gif


私はパイピングは、お気に入りの生地で手づくりすることが多いですが、
やっぱり市販のものは楽です^^


お店では、「ミシンで縫う 型紙 & レシピ」の他に
「手縫いで縫う 型紙 & レシピ」も販売していますので、
手縫いで縫ってみたい方は手縫い用をどうぞ。

270p10comb.gif

270p3comb.jpg




お店の「ミシンでコンビ肌着」のページはこちら

お店の「手縫いでコンビ肌着」のページはこちら



どうぞ、お店も覘いてくださいね。
la-suila






posted by スーラ at 11:10| ベビー服 | 更新情報をチェックする

ダブルガーゼ「肌着」 *ひもリボン*


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



先日、ダブルガーゼの生地でベビーの「短肌着」をつくりました。

270p肌着1 (28).jpg


パイピングは市販のものを使わず、共生地で手作り。


「35mm巾にカットした共生地のバイアステープ」

「パイピング作成用のテープメーカー」を使用しました。

270p肌着1 (3).jpg



その時に、はりきって、共生地でひも部分も作ってみましたが・・・

270p肌着1 (1).jpg

ひもが厚くなりすぎ、ベビーの肌着には無理そうです・・・
やはり、市販の綾テープがおすすめです。


ちょっとこだわりの手づくり肌着です!

270p4hadagi.gif




お店の「ミシンで肌着」のページはこちら




どうぞ、お店も覘いてくださいね。
la-suila






posted by スーラ at 10:30| ベビー服 | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

キッズ 「ホットパンツ」着画


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



コードレーン 綿100%の生地で「ホットパンツ」ををつくりました。
シンプルだけど、少しかわいいショートパンツです。

270p4-1hp.jpg

後ろのぷっくりポケットが本格的なパンツ。


おしりまわりにゆとりがあり、裾が少ししぼんだデザイン。
適度なゆとりで動きやすいです。
どんなトップスのデザインにも合うので、これからの季節重宝します!


毎年、サイズアップして作っている春夏定番のパンツになっています。
去年はストレッチデニムとチェック生地でつくったので、
今年はコードレーンで作りました!
どんなトップスにも合うようにできるだけ、シンプルな生地を選びましたが、
派手な柄でつくってもかわいいかな・・・と思い、現在、生地を物色中です。


120cmのホットパンツ着用
モデル 身長114cm 体重20kg 標準体型の女の子

252p2 (2).jpg



130cmのホットパンツ着用
モデル 身長128cm 体重23kg 細身の女の子

252p2 (8).jpg



フロントにはパッチポケットが付きます。

270p3-1hp.jpg



ポケットなしでニット生地で作成。
とっても簡単、慣れた方なら1時間で仕上がります!

270p13hr.jpg



お店の「ホットパンツ」のページはこちら




どうぞ、お店も覘いてくださいね。
la-suila






posted by スーラ at 09:40| ベビー服 | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

「ダブルガーゼ」でベビー *肌着


ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



涼しげなダブルガーゼの生地でベビーの「短肌着」をつくりました。

270p肌着1 (28).jpg


今回は肌着の縁のパイピングもダブルガーゼの共生地で作りました。


用意するものは 「共生地」 と 「パイピング作成用のテープメーカー」

270p肌着1 (3).jpg



@共生地は35mm巾のバイアスにカット

270p肌着1 (2).jpg



A 18ミリ巾のテープメーカの中に共生地を通し、
アイロンで押さえて作ります。

270p肌着1 (4).jpg




縫い代の始末は簡単にロック始末で

270p11hadagi.gif



作り方のレシピの中には、直線縫いだけで丈夫に仕上がる「袋縫い」も
ご紹介しています。
ほどけやすい生地やプレゼントには「袋縫い」がきれいです!

270p10hadagi.gif




ベビーの肌着は、赤ちゃんの柔らかい肌を傷つけないよう、肌に縫い代が触れない縫い方など、ちょっと普通のお洋服より、型紙や縫い方が優しくなっています。
あっ、作り方がやさしいのではなく、赤ちゃんにやさしいという意味です。



お店の「ミシンで肌着」のページはこちら

お店の「手縫いで肌着」のページはこちら



どうぞ、お店も覘いてくださいね。
la-suila






posted by スーラ at 15:37| ベビー服 | 更新情報をチェックする