人気記事

    2012年06月14日

    角をきれいに作りたい。


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ



    ブログ614 (6).jpg

    使用生地 naniIRO ナニイロ イトウナオミ ダブルガーゼ生地 フワリフワリ
    大好きなnaniIROさんの生地は布端も使います。


    お洋服やバッグなど小物をつくっていると角がたくさん出てきます。

    角がびしっときれいになるかどうかで、仕上がりの雰囲気が変わってきます。
    でも、なかなかきれいに出来ないですよね・・・


    私も、いつも試行錯誤なのですが、普段実践している方法を書いてみます。
    他にも良い方法があると思いますので、参考までに・・・



    生地を2枚、中表に合わせます
    ブログ614-(1).gif



    2枚重ねて端を縫います。
    ブログ614-(2).gif



    縫い目を山にして、アイロンで縫い代2枚共倒します。
    (この作業がひっくり返した時にきれいな角を作るコツです)
    ブログ614-(3).gif



    角を親指で押さえ、
    ブログ614 (5).jpg



    表にひっくり返し、角を針など先がとがったものできれいに出します。
    ブログ614 (4).jpg



    アイロンで整え、完成です。
    ブログ614.jpg




    縫う場所や生地の種類によって、上手くできたり、いまいちだったり・・・
    上手にできたら、テンションあがります^^

    ミシンでも手縫いでも同じ方法です。





    どうぞ、お店も覘いてくださいね。
    la-suila






    posted by スーラ at 09:49| ソーイングのこつ | 更新情報をチェックする