人気記事

    2012年08月30日

    ミシンで 太番手ステッチ

    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ





    バッグやパンツなどのアクセントに便利な「太番手」でのステッチ。

    配色にしても良い感じになります。


    ブログ2012-8 (2).jpg


    でもミシンの調子によって、上手く出来たり出来なかったり・・・


    ミシンステッチがぐちゃぐちゃになる原因のひとつが返し縫い・・・

    ステッチは本縫い+ステッチの場合が多いので、着用時の力で

    ほどけることは少ないので、返し縫いなしで仕上げても問題なしです。

    その場合、ミシン糸は裏で結んで処理すると安心です。




    ■ミシンで縫いはじめの糸を長く残して

    ブログ2012-8 (1).jpg




    ■表の糸を裏側に

    ブログ2012-8 (3).jpg




    ■手で2〜3回結びます

    ブログ2012-8 (4).jpg




    ■糸を1cmほど残し、はさみでカットして

    ブログ2012-8.jpg



    出来上がりです。




    ブログ2012-8 (2-1).jpg

    ステッチのミシン糸は20番(♯20)ジーンズステッチ糸

    ミシン針16番を使用しています。






    ブログランキング・にほんブログ村へ






    posted by スーラ at 11:53| ソーイングのこつ | 更新情報をチェックする

    2012年08月21日

    背中汗取りパッド 無料公開 型紙&レシピ


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪




    こんにちは、ベビー用の「背中汗取りパッド」を作りました!


    270p5pad.gif


    暑い夏に・・・、ベビー・背中汗取りパッドです。

    大きさは、ベビーのS・Mサイズの2つ。

    少しのはぎれで短時間で作れるので、
    お洋服とお揃いやお気に入りの生地で作ってくださいね。



    ■上部分を折り返して

    背中に差し込み上部分を折り返します。

    270p1pad.jpg




    ■着せやすいように・・・

    背中にスッと差し込めるように、手を入れるポケットをつけました。

    270p4pad.jpg




    ■後ろデザイン

    セーラーカラーのような衿ぐり。 生地選びも楽しんでください。

    270p3pad.jpg




    ■S・Mサイズ

    左がMサイズ、右がSサイズになります。お子様にあわせてどうぞ。

    270p2pad.jpg




    ■プレゼントに

    少しのはぎれで、簡単につくれるので、何枚もあっても楽しい。
    ちょっとした手土産にもどうぞ。

    270p5pad.gif




    ■使用生地

    やわらかなダブルガーゼ 綿100%で作りました。

    無地部分・・・★HINODEYA別注★さらふわ良質な国産4850ダブル...

    柄部分・・・naniIRO ダブルガーゼ生地小さな点描ドット柄



    無料型紙 & 作り方はこちら → 






    どうぞ、お店も覘いてくださいね。
    la-suila





    最後までお読みいただきありがとうございました。
    もしよろしければ、クリックお願いします。
    (とても励みになります)

    ブログランキング・にほんブログ村へ






    posted by スーラ at 12:20| 無料 型紙&レシピ | 更新情報をチェックする