人気記事

    2012年09月26日

    ラウンドバッグ の芯地について



    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ




    270p11round.jpg

    麻綿生地で作成した 「ラウンドバッグ


    表地の裏全面に 接着芯地 を貼りました。


    私はバッグに芯地を貼るかどうかはお好みで
    判断していただいたら良いと思っています。

    芯地なしで、くたっとさせ、お洗濯した
    洗いざらしのバッグの雰囲気も素敵だし、
    芯地を貼って、張りを持たせたバッグも素敵。


    だけど、この「ラウンドバッグ」はころっとしたシルエットを出したいので、
    芯地を貼っていただくのも、おすすめです。


    今回の「ラウンドバッグ」発売後、芯地の選び方についての
    ご質問を多数頂いたので、簡単ですが、書いてみます。



    お洋服やバッグの芯地は、表生地の裏面に接着するので
    アイロンで貼れる 「アイロンタイプの芯地」 が便利です。


    基本的に、お洋服の芯地は薄地用の接着芯。
    バッグの芯地は中厚地の接着芯がおすすめです。


    芯地には 「不織布タイプ(伸びない芯地)」

    「ストレッチタイプ(伸びる芯地)」 があります。

    布帛生地のバッグには 「不織布タイプ」 を選んでください。


    芯地は、生地により色々で貼ってみないとなかなかわかりません。


    最初は中厚地の芯地で作ってみて、どんな感じか見てみてください。
    慣れると、お気に入りの感じが見つかると思います。



    今日、ご紹介するのは、一般の手芸屋さんでよく売られている芯地です、
    ご参考までに・・・

    ブログ2012-9 (1).jpg



    接着芯 「やわらかタイプ」
    バッグ作りより、お洋服作りに向いています。




    接着芯 「ふつうタイプ」
    適度な厚さと硬さで、バッグ作り初心者の方には使いやすいです。




    接着芯 「しっかりタイプ」
    しっかりさせたいバッグに




    初めてのバッグ作りには 「ふつうタイプ」 で試して頂くのが、よいと思います。


    これ以外にも、もっとしっかりした硬さの芯地等、たくさん販売されています。

    お気に入りを見つけてくださいね。




    「ラウンドバッグ」のお店の詳細はこちら → 




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    posted by スーラ at 12:01| バッグ | 更新情報をチェックする

    2012年09月20日

    気になるキルティング生地



    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ




    昨日、キルティング生地のバッグについて書きましたが、
    素敵なキルティング生地を発見!



    私は、綿100%のキルティング生地でバッグを製作したのですが、
    ソレイヤードさんから、綿麻キルト生地も発売されています。



    270p13round.jpg



    生地スワッチでの確認ですが、生地の表面が
    麻のざらっと感が少し出ており、いい感じです!


    すごく、使いたくなったので、ちょっとご紹介を

    バッグを作って見たいな、
    あと、最近冬に人気の鍋帽子とかにいいかも〜!



    ソレーヤードの綿麻キルティング生地

    こちらのお店で販売されています。





    ブログランキング・にほんブログ村へ





    posted by スーラ at 12:05| バッグ | 更新情報をチェックする

    2012年09月19日

    キルティング生地でつくる マザーズバッグ



    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ




    270p8round.jpg

    ラウンドバッグ サイズM・L



    マザーズバッグとしても、OK。
    キルティング生地で作れるバッグです。



    近頃、生地屋さんで目に付くキルティング生地、
    柄の種類も多く気になっていました。

    布帛生地のキルティングだけでなく、
    ニット生地のキルティング(キルトニット)などもあり、
    うれしいですね。

    この「ラウンドバッグ」はキルティング生地の
    ころっとした丸みを生かした、バッグです。


    市販のマザーズバッグは色々な金具が付き
    おしゃれですがけっこう重いです。

    キルティングバッグは余分な装飾の金具などがないので
    軽量なのも特徴です。




    270p5round.jpg

    両サイドにポケット。
    生地の厚さやデザインをを計算した、ふっくらポケットです。




    270p6round.jpg

    270p7round.jpg

    内側ポケット。
    片方に「1ポケット」、と 片方に「マチ付の2ポケット」




    270p10round.jpg

    底4箇所にタックを入れ、ふっくら立体的に。
    私はギャザーを寄せるのが、苦手&時間がかかるので、
    簡単に出来るなタックがお気に入りです。




    270p12round.jpg

    マグネット付です。




    270p4round.jpg

    540p13-1round.gif

    取り外し可能なショルダーひもも作れます。
    ママには必需品ですね。




    上記の2点のキルティング生地はソレイヤードの生地です。
    他にも素敵な柄がたくさんあります。

    お店はこちら

    ◆白地にブルー柄のキルト生地 ソレイアード キルト生地/ラメルヴェイユ/ホワイト

    ◆ブルー地にイエロー柄のキルト生地 プティット・フルール・デ・シャン/ブルー




    270p11round.jpg

    キルティング以外の生地で
    麻綿生地を使用しました。表地の裏全面に接着芯地を貼りました。
    (しっかりさす為に)




    「ラウンドバッグ」のお店の詳細はこちら → 




    ブログランキング・にほんブログ村へ





    posted by スーラ at 12:14| バッグ | 更新情報をチェックする