人気記事

    2013年08月22日

    おすすめ道具 リッパー

    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ



    お洋服を作っていて、一番、時間がかかること・・・

    ずばり!糸をほどくとき・・・

    縫い間違って、糸をほどく作業は縫いの3倍・4倍の時間がかかります。

    ソーイングの作り方説明書をじっくり読んでから縫うことが大切ですが、

    間違って縫ってしまったときは、落ち込まずに、ささっとほどいてしまいしょう


    この時に活躍するのが、「リッパー

    005.jpg

    先が細いので細かい縫い目も簡単にすくえます。


    ところどころを、リッパーで切りながら、ほどきます。

    はさみは生地も切ってしまいがちなので、神経使います。

    リッパーで糸だけをすくい、ぶちっと切るのは、結構楽しい。

    006.jpg




    私はソーイングの時にリッパーがないと

    いらいらしてしまうので(縫い直し多いです・・・)、

    いつも手元に2本置いて作業しています


    リッパーって小さいからすぐにどこかに隠れてしまうのよね・・・


    2本も必要はないけれど1本は常備して使ってみてください

    (リッパーは、小学生の時の家庭科のソーイング道具箱の中に入っています。
    えっ ソーイング道具箱? もうないよ・・・ という方! それが普通です)

    面倒なやり直しも、ちょっとは楽しくなるかも・・・ぴかぴか(新しい)




    最後までお読みいただきありがとうございました。
    もしよろしければ、クリックお願いします。(とても励みになります)
    ブログランキング・にほんブログ村へ





    posted by スーラ at 16:55| ソーイングのこつ | 更新情報をチェックする