人気記事

    2013年11月27日

    右前?左前? お洋服の前合わせ

    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ



    270p33kaba.gif

    カバーオールなどの前合わせは、男の子は右前? 女の子は左前? ですか?

    というご質問が時々あります。


    色々調べてみましたが、はっきりと決まった答えは

    得られませんでしたので、私なりの考えを少し書いてみます。


    ブログ2013-12.gif

    お洋服の前合わせ、基本的には、

    男性は右前(左身頃が上)女性は左前(右身頃が上)です。

    しかし、最近は男女兼用のお洋服も多いことから、右前のお洋服も多いです。


    特に、ベビー服は男女兼用のデザインが多いので、右前が多くなっています。

    ベビー服の前合わせ(右前・左前)はお洋服のメーカーにより、

    ばらばらなのが現状ですので、右前で問題ないと思っています。

    (既製品のお洋服も右前が多い気がします・・・)


    すごく女の子!というお洋服には、左前も良いと思います。

    ただ、男の子に左前は、ちょっとどうかなとは思いますが・・・

    あと、ベビー服を着せるママが慣れている方(右前・左前)がいいですよね。


    270p32kaba.gif

    以上です。参考になればうれしいです。

    他に疑問点がありましたら、どうぞ質問してくださいね。

    ご一緒に考えてみます!






    最後までお読みいただきありがとうございました。
    もしよろしければ、ポチッと!
    ブログランキング・にほんブログ村へ





    posted by スーラ at 17:19| ベビー服 | 更新情報をチェックする

    2013年11月14日

    プードルファーでモモンガパンツ

    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ




    プードルファー生地で「モモンガパンツ」を作りました。

    ファー生地は扱いが慣れるまでむずかしいですが、
    モモンガパンツはパターンも作り方も簡単なので、
    作りやすいです。

    330p7mo.jpg

    何だか不思議な形のパンツです。

    ファー生地は、薄手で柔らかいものが縫いやすく、着心地も良いです。



    ファー生地だとウエスト部分がごわつくかなと思い、
    ウエストは別布で切り替えにしました。

    330p6mo.jpg

    この型紙は前と後ろが同じ形です。
    今回のパンツは前にレースで印を付けてみましたが、
    このパンツの良いところは、前後を気にせず、さっと着せれることです。

    型紙を作ったときは形の可愛さにこだわり、前後同じ形にしたのですが、
    いざ出来上がると、「前後が同じだから、お着替えが楽!」と好評です。
    思いがけず、うれしいパンツになりました。




    可愛い着画をどうぞ。
    モモンガパンツ 80サイズ着用
    モデル 女の子 身長80cm 体重10kg

    330p1mo.jpg

    330p2mo.jpg

    330p3mo.jpg

    330p4mo.jpg

    330p5mo.jpg








    最後までお読みいただきありがとうございました。
    もしよろしければ、ポチッと!
    ブログランキング・にほんブログ村へ





    posted by スーラ at 11:59| ベビー服 | 更新情報をチェックする