2015年01月28日

職業用ミシン




ミシン1-(1)400p.gif

私が、26年間愛用している「職業用ミシン」です。


家庭のソーイングで使うミシンは、
「家庭用ミシン」
「職業用ミシン」
「ロックミシン」
の3種類があります。

今日はその中の、「職業用ミシン」について少し書いてみます。

私は仕事もありますので、上記3種類のミシンを使用していますが、

(仕事では家庭用ミシンが多いです、当店は初心者の方も!ですので)

プライベートは、「職業用ミシン」を溺愛しています。

利点は、3点!

1、パワーがあるので、厚地も縫える
(しっかりバッグもビシッと縫えます)

2、縫い目がきれい
(生地の凸凹も、ぶれません。 ← 個人的意見
縫い代の重なり部分が、きれいにスムーズに縫えるとストレスなし)

3、スピードが早い
(カーテンなど、たくさんの距離を縫う時は短時間でダダっと)

そして、長持ち

職業用ミシンは「直線縫い」の、シンプルなミシンです。
シンプルな分、故障しにくいです。

私の使っている「AKITA SPECIAL AKT−7」は
ブラザーの職業用ミシンで、26年前に購入したミシンです。
(もちろん現在は発売されておりません)

一度も修理等に出したこともなく、現在も快適です。
(ミシン内のそうじは年数回・注油は年1回)

調子が悪くなったことがないのは「ラッキー!」としか、言えませんが、
家庭用ミシンは数回買い替えていることを考えると、すごいです。
(家庭用ミシンの買い替えは、「調子が悪くなった」以外に「新しい機能がついたのでほしくなった」などもありますが・・・)

職業用ミシンは直線縫いのシンプルなミシンなので、新しい機能が付くことが少ないのも、買い替えしなくてすむ利点かも。



現在発売中! ブラザーの職業用ミシン






私の使っている職業用ミシンが、ブラザー製なのでブラザーの職業用ミシンをご紹介してしまいましたが、
他のメーカーさんも良い職業用ミシンを販売しています。


ミシンについては、書きたいことがたくさんあります。続きは次回に・・・



ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ





posted by スーラ at 15:42| ソーイングのこつ | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

プル・ジャンパースカート 80



400p21pjsk.gif

プル・ジャンパースカート
サイズ70・80・90



400p22pjsk.jpg


薄手のコーデュロイ生地 ストレッチ入り で作りました。

後ろはリボンでたっぷりギャザー

サイズは80cm。小さくってかわいいです。



400p23pjsk.jpg






ラ・スーラのお店は
こちらからどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へ





posted by スーラ at 10:58| ベビー服 | 更新情報をチェックする