人気記事

    2010年12月02日

    ふわもこコーディ 再販開始と使用生地


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪



    ふわもこコーディの型紙、本日再販を開始しました。


    お店のカートに入荷をするなりご購入いただき、とても嬉しいです。


    何時から再販ですか・・・というご質問も頂いていましたが、
    2〜3日で売り切れることはないと思いますので、ご心配なく(売り切れてみたい・・・)


    使用生地について、ご質問を頂いていましたのでご紹介します。

    280p3-1fumo.jpg


    プードルファー生地 →服地・布地のマツケ プードルファー ポリエステル100% 

    ジャガード生地 →アプハウス フォーキージャガードニット生地(雪柄)
    カラー = ベージュ杢 綿27% アクリル46%  エステル27%


    このプードルファーは両面がボアになっているタイプではなく、片面のみボアになっているタイプです。
    裏生地も使用するリバーシブルの商品には、片面ボアがおすすめ。
    両面ボアを使用しても片側は中に隠れて見えない・・・ 
    お値段も両面ボアの方が高い・・・ 
    生地が厚くなるので縫いにくい・・・ などなどが理由です。

    両面ボアタイプ

    ブログ 12-2 (1).jpg


    片面ボアタイプ

    ブログ 12-2.jpg



    もうひとつ、ファー・ボア生地には、伸びるニット生地タイプと伸びない織りのタイプがあります、
    伸ばしてみて横に伸びるのがニット生地のタイプです。
    ニット生地タイプの方が、柔らかく、着心地もよいのでおすすめです。

    伸びるニット生地タイプ(裏側の糸に伸びる糸使用)

    ブログ 12-2.jpg

    伸びないタイプ(裏側の糸に伸びない糸使用)

    ブログ 12-2 (2).jpg

    ん・・・ 画像ではわかりにくいですね・・・。
    伸びないタイプは裏側が少し硬くて接着芯みたいです。
    しっかりした生地になるので、バッグ作りなどにおすすめです!





    掲示板 086.jpg


    このマフラーは、男の子用に綿のブロード生地やサッカー生地を
    パッチワークのようにつなげました。(はぎれ生地活用!)


    どうぞお店も覘いてみてくださいね。お店は
    こちらからどうぞclick♪


    ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けたら嬉しいです!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
    にほんブログ村
    posted by スーラ at 11:48| ベビー服 | 更新情報をチェックする