人気記事

    2011年09月15日

    トグルボタンの付け方


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞclick♪




    日中はまだまだ暑いですが、お店は少しずつ秋の気配です。



    夏物の型紙から、秋物の型紙に注文が移っています。
    ふわもこコーディやマントなど、ファー素材でつくれるものも人気です。


    ファー素材など、少し厚みのある秋冬素材にぴったりなトグルボタン。


    トグルボタンだけでしっかりポイントとなり既製品顔負けになるので、
    機会があればお使いください!


    簡単ですが、トグルボタンの付け方をご紹介します。


    掲示板 162.jpg掲示板 175.jpg


    トグルボタン付ける工程は一番最後のお洋服が出来上がったときになります。


    <トグルボタン 約40mm 1ヶ>と、<スピンドルひも 15cm 2本>を
    用意します。

    280pふわもこコーディ 103.jpg


    トグルボタンは二つ穴の細長いボタンです。
    ダッフルボタンとも言います。



    スピンドル紐は サイズ約3ミリを使用しました。
    トグルボタンの穴に入る太さを使用してください。

    ひもは、スエードや革ひもも可愛いのですが、
    お洗濯のことを考えるとアクリル・綿・リネンがおすすめです。



    まず、トグルボタンにひもを通し2つ折りし、
    2つ折りの端をミシンで数回返し縫いをして止めます。
    280p-111.gif


    ひもを2回ねじり、ミシンで数回返し縫いをして止めます。
    280p-114.gif


    もう反対側に、トグルボタンを通さず、ひもだけを同じようにミシンでつけます。


    とっても簡単ですみません・・・。
    リバーシブルで使用したい時は、トグルボタンを通していないひもを反対側にも付けます。
    裏側のトグルボタンにひもを通す感じになります。
    トグルボタンはリバーシブルにもぴったりなので私は気に入っています。

    掲示板 173.jpg

    小さなお子様はボタンやリボンより、トグルボタンの方が簡単に
    ひとりで閉めたり開けたりできますよ。




    61ふわもこコーディ.gif
    ラ・スーラ ふわもこコーディsize 70〜150







    もしよろしければ、お店も覗いて見てください → 






    最後までお読みいただきありがとうございました。
    もしよろしければ、クリックお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ



    posted by スーラ at 10:57| ソーイングのこつ | 更新情報をチェックする