人気記事

    2013年02月18日

    ニット生地のジグザグステッチ


    ラ・スーラのお店は
    こちらからどうぞ




    ニット生地のジグザグステッチについて少し書いてみます✨


    ニット生地は本来ロックミシンで作成する生地ですので、

    家庭用ミシンでジグザグステッチをきれいに

    仕上げるのはむずかしいですよね。


    ロックミシンをお持ちのお客様はロックミシンで仕上げていただくのが一番良いですが、

    ロックミシンを持っていない・・・

    押入れの中に入っていて、出すの面倒・・・

    というお客様は、普通の「ジグザグステッチ」が上手くいかないとき

    「点線ジグザグ」という縫い方を使ってみてください。

    最近の家庭用ミシンには、ついているタイプが多いです。



    「ジグザグステッチ」 は大きな縫い目でジグザグになっていますが、

    「点線ジグザグ」 は細かい縫い目がジグザグになっています。

    ブログ2013.2-1.gif




    ダンボールニットなど厚さがあり、生地の目が粗い生地は

    「点線ジグザグ」も使いやすいと思います。




    縫う位置は生地端ではなく縫い目の近くを縫うと、縫いやすいです。

    ブログ2013.2-2.gif




    ご家庭でのソーイングは、楽しむことが一番大事だと思います。

    ご自分がOKと思いましたら、生地端の処理は省略してもかまわないと思います。

    私は、フリースなど端がほどけにくい生地のジグザグは省略したりもします。


    ソーイングは生地やデザインにより毎回違った発見や失敗が生まれます。

    最近のミシンには、いろいろなステッチが可能です。

    時間がある時に、はぎれの生地でいろいろ縫って試してみるのも上達に近道です。


    他の人が苦手な縫い方が得意だったり!もしますので、

    色々試して、楽しんでくださいね。✨


    出来上がりの完成度アップに、「 アイロン 」は欠かせません。

    波打ってしまった縫い目にはビシッとアイロンをかけてください!







    ブログランキング・にほんブログ村へ





    posted by スーラ at 10:56| ソーイングのこつ | 更新情報をチェックする